たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

保険証を紛失時の対処法 悪用を防ぐ!病院受診の方法!再発行の手続き!

2016/06/02

nayamu

保険証を紛失した場合、まず、しなければいけなことが2つあります。

・会社や役所への届け出(再発行手続きの為)

・警察への届け出


そして、心配なことが

・保険証を紛失したまま病院にいけるのか?

・保険証を悪用されないのか?

では、これらについて詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

紛失した保険証の再発行の手続き

aichimenkyojuushohennkou


保険証を紛失した時は、再発行の手続きが必要です。


■会社員の場合

正社員の方は、勤め先の総務に

派遣社員の方は、派遣先の会社ではなくて、派遣元の会社の総務に

「保険証を紛失した」ことを連絡します。

そうすると、その後の流れについて指示が出ますのでそれに従います。

おそらく手続き用の書類を渡されるので、それに必要事項を記載して提出します。



■個人事業主の場合

個人事業主の方が保険証を紛失したら

お住まいの市役所または区役所に行き、保険証の再発行の手続きをします。

その際は身分証明書として免許証かパスポートが必要です。


保険証を紛失したことを警察に届ける

警察に行って遺失届出書を提出します。

ただし、遺失届出書を出しても、そのこと自体に何も効力はありません。

遺失届出書を出す理由は、

保険証を紛失したという事実を公の記録(証拠)として残すためです。

もし、誰かが保険証を使って悪事をはたらいても、警察へ事前に届出を出しておけば保険証の持ち主と犯人は別人であると判断されるでしょう。

スポンサーリンク


保険証を紛失しても病院の受診は可能か

uketsuke

もちろん保険証を紛失したままでも受診は可能です。

その場合は基本は一旦全額負担です。

ただ、病院によって対応はいろいろのようで

・かかりつけなら、保険証なしの3割負担のみでOK

・一旦全額を支払い、後日に保険証を持って行けば7割戻ってくる


など、病院の担当のさじ加減によって対応が変わってきます。

ですので、受診前に必ずどうなるか確認しましょう。


なお、会社に再発行の手続き中で、まだ保険証が手元ない時は、療養費扱いで7割分が戻る場合があります。

これは受診時に全額支払い、後日、組合に7割分を返してもらうよう申請をするというもの。

万が一、病院できちんと対応してもらえない時は、組合に相談してみましょう。


病院での悪用

病院での悪用を未然に防ぐことはできません。

もし、他の誰かが病院に行って、受付にあなたの保険証を提示しても残念ながらバレません。

病院に事前に通知できれば良いのですが、全国のどこの病院に来るかも分からないし、そういうシステムがありません。

そもそも保険証はただのプラスチックのカードです。

病院の受付で提示しても、目視で確認するだけです。

とうわけで、病院で悪用されてもあなたに実害はありませんが、自分の保険証で悪さをされるのは気持ち悪いですね。


消費者金融での悪用

akuma

いくつかの消費者金融のサイトで、お金を借りる時に必要な書類を確認しました。

すると、保険証でもOKなところ

免許証がなければ保険証でもOKなところがありました。

つまり、保険証を悪用されて、ある日身に覚えのない請求が消費者金融から届く可能性があります。


結論から言うと、この場合支払う義務はありません。

速やかに警察や消費生活センターに相談しましょう。
(こういう時の為に警察への遺失届出書の提出は必須なのです)

ただ、こうなるといろいろ面倒なので、未然に悪用されないよう対策もできます。

それは、
個人信用情報機関本人申告制度を利用して自分が保険証を紛失したことを登録しておくことです。


個人信用情報機関には、あなたの過去のローンやカードの支払い記録が登録されています。

Aさんが消費者金融でお金を借りようとすると、その消費者金融は個人信用情報機関に問い合わせをします。

そして、Aさんが過去にきちんと借りたお金を返済をしているかチェックします。

問題がなければ、晴れて消費者金融からお金を借りることができます。


しかし、本人申告制度を使って、

個人信用情報機関に自分が保険証を無くしたことを伝えておくと

あなたの保険証を使って悪さをしようとしている人が消費者金融でお金を借りる時に

「あなたの保険証は紛失されたことになってますけど!」ということになり

消費者金融での不正使用をを未然に防ぐことができます。


詳細はこちらを参考にしてください
⇒悪用が心配される健康保険証や運転免許証の紛失
⇒本人申告制度について


最後に

保険証を紛失した場合、誰かが悪事をはたらくつもりで盗んだ、とか

または偶然拾った人が悪いことをする、なんてことはまれでしょう。

ただし、悪用された場合の被害はあたな自身に降りかかってきます。

自分(または家族)を守るために、どこまでするかはご自身の判断によると思います。

個人的には、少なくとも警察への届け出だけでもしておくことをお勧めします。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,