たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

マクドナルドで勉強をして良いのか?マックで勉強がはかどる理由

2016/05/30

パソコン

マクドナルドで勉強をしても良いのか?

この質問に対して、マクドナルドで勉強をしても良いか悪いかの明確な答えや規則はないと思います。

私もいろんなマクドナルドをよく利用しますが、参考書を開いて勉強する受験生や、資格試験を目指す大人や、パソコンで会社の仕事をするサラリーマンをよく見かけます。


私もよくマクドナルドでパソコンを使って仕事をします。

しかし、今まで私を含めて勉強していることを注意されてる人を見たこともないし、そもそも勉強禁止の張り紙を見たこともありません。


ただし、店舗によっては勉強禁止の張り紙が貼られていたり店員に注意されることがあるかもしれません。その時は、素直にその店舗で勉強することは止めましょう。


上記を踏まえたうえで、マクドナルドは勉強や仕事するにはとてもありがたい環境です。

スポンサーリンク


なぜマクドナルドで勉強か


参考書

格安で勉強できるから

勉強する公共の場所といえば、学生やサラリーマンの方だと図書館、そして予備校生なら自習室があるかと思います。

しかし、自習室が利用できる人は限られているし、図書館はどこにでもあるような施設ではありません。

その点、マクドナルドは日本中にあるので勉強する場所として多くの人が気軽に利用できます。

マクドナルドで勉強するには、何か買わないといけませんがたったの数百円です。最低100円のホットコーヒーだけでも構いません。

たったこれだけのお金を払って勉強場所を確保できるなら安いと思います。



電源があるから

マクドナルドには電源があります。パソコンやスマホの充電ができるので、バッテリー切れの心配がありません。

あと、ほとんどの店舗で無線LANが利用できます。

電源&無線LANが用意されてるってことは、マクドナルド側も勉強や仕事での利用をある程度想定しているはずです。



誘惑が少ないから

自宅で勉強する時の最大の敵は誘惑が多いこと。

・テレビが見れる
・ごろんと横になれる
・マンガに手が伸びてしまう
・ゲームをしてしまう

など


勉強の間の休憩のつもりで、これらに手を出してしまうと気が付いたら、もの凄く時間が経っていて勉強があまりできなかったという経験があると思います。

そういう意味で家での勉強ははかどらないのです。

マクドナルドに来てしまえば、これらの誘惑を強制的にカットでき、勉強するしかない状況を無理やり作ることができます。

よって勉強する時間が増えることになります。

ただし、パソコンやスマホでネットサーフィンしてしまうと意味がなくなるので気を付けてください。

スポンサーリンク


勉強の効果を上げる方法


勉強

何時間も同じ場所で勉強していると集中力が切れてきて勉強が長続きしません。気が付いたらネットサーフィンをしていたなんてことに。

勉強量を増やすには、適当な時間勉強したら別の店に移動するのです。

例えば、マクドナルドA店で1時間ほど勉強します。集中力が切れてきたなと思ったら勉強を止めて別のマクドナルドB店へ移動します。

不思議なもので勉強する場所が変わると、集中力が復活して
また普通に勉強ができるようになります。


この時のコツは勉強に飽きたと思う前に、勉強をやめて、次の店に移動することです。3店舗で各1時間勉強したとしても100円のコーヒーだけなら300円で済みます。300円払って3時間も勉強できたら安い出費だと思います。


最低限のマナーは守りましょう


ありがとう

たとえ、マクドナルドで勉強をしていて注意をされなくても最低限のマナーは守りましょう。


お金を払っているんだから、別にいいだろ!なんてことを主張するのは論外です。


4人掛けのテーブルを一人占めしない

たまにこういう人を見かけます。

お客さんが多い時間帯だと4人家族が座れない場合があります。

一人利用のカウンターか、せめて二人掛けのテーブルを使いましょう。



テーブルの上が勉強道具で散らかっている

いくら自分のスペースとはいえ、そこを本や資料や筆記用具などで埋め尽くすのはやめましょう。

マクドナルドは自分の家ではありません。

普通に食事をしに来ているお客さんの気分を害します。テーブルの上は必要最低限のものだけにします。



何時間も居続けない

例えば、100円のコーヒーだけで朝から晩まで居続けるのは常識的に考えて良いとは言えません。

もしかしたら店員に注意されることはないかもしれませんがほどほどにした方が良いと思います。

ちなみに、以前は100円のホットコーヒはおかわりし放題だったのですが今は、おかわりできなくなりました。

スポンサーリンク

-生活
-, ,