たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

初心者マークを貼る位置はどこ?貼らないと違反?罰則はあるのか?

2016/06/02

免許

初心者マークの正式名は「初心運転者標識」といい

一般には別名「若葉マーク」とも呼ばれています。

初心者マークを貼らなければならない人は、普通自動車免許を取ってから1年未満の人。

これに当てはまる人は、普通自動車(軽自動車を含む)を運転する時に車体に初心者マークを貼らなければいけません。

道路交通法でそのように定められています。

初心者マークを張る位置も定められています。

「車体の前面と後面の両方に、地上0.4メートル以上1.2メートル以下の見やすい位置に表示してください」とされています。

要するに、自分が初心者ドライバーであることを、周りの人やドライバーに前からも後ろからも分からせる必要があるということです。

初心者マークは、自動車教習所を卒業する時にもらえることもあるようですが、たとえもらえなくてもすぐに手に入れることができます。

最寄りのカー用品店やホームセンター、もしくはアマゾンや楽天のようなネットショップからも購入できます。

値段は数百円から購入可能です。

スポンサーリンク

初心者マークの種類

初心者マーク
初心者マークには下記の3種類があります。

・マグネットタイプ
・吸盤タイプ
・ステッカータイプ

マグネットタイプ
裏が磁石になっていて、車体が鉄板製の場合に直接貼り付けることができます。

吸盤タイプ
初心者マークに吸盤が付いています。車体が鉄板製でない時は、フロントガラスやリアガラスに吸盤で張り付けます。ただしスモークガラスだと外から見えにくくなります。

ステッカータイプ
初心者マークの裏にが付いていて、そのまま車体に貼りつけます。マグネットタイプや吸盤タイプが使えない時はこれを使います。最近のものは剥がした時に車体に糊が残りにくい仕様になっています。

スポンサーリンク


初心者マークを貼らないと違反になるのか

運転

初心者マークを貼ることは法律で義務付けられていますので、それに違反すると道路交通法違反になります。

反則金は4,000円

行政処分減点は1点

ちなみに、初心者マークを付けた車に側方への幅寄せをしたり、割り込みをした場合は、その運転者は道路交通法違反になります。(危険防止のためやむを得ない場合は除く)

車を運転していて、たまにノロノロ運転をしている初心者マークの車の後ろについてしまうことがありますよね。

そんな時イライラしたその勢いでその車を煽ったり割り込もうとすると道路交通法違反の対象になります。

例えば、こちらの動画
https://www.youtube.com/watch?v=E8sITM2SnqQ


動画の中の白い車はクラクションを鳴らしながら、前の車を煽って執拗に割り込もうとしています。

初心者でなくても、ここまでされると相当焦るでしょう。

しかし初心者なりのマナーは必要です。

初心者の方は、無理して追い越し車線を走らず、慣れるまでは一番左の車線を走るように心がけましょう。

スポンサーリンク

-生活
-, , ,