たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

行事 観光

上田わっしょいin2016 日程と場所の詳細!実は作詞・作曲者が凄い人!

2016/06/02

お祭り

上田わっしょいとは・・・

少し変わった名前ですが、れっきとした長野県のお祭りです。

祭りと言えば、「江戸時代から脈々と受け継がれた~」という歴史の重みがあったりしますが、上田わっしょいは昭和47年から始まり祭りとしての歴史は浅いです。

しかし、祭りの参加者は1万人、見物客は10万人にもなります。

上田わっしょいは、市民参加型のお祭りで、一般市民がというグループを作ります。

連を作るのは、小学生、中学生、高校生、一般企業、友達同時など、そのメンバーは誰でも構いません。

そして各連が踊りを披露しながら駅前の商店街を行進していくのです。

スポンサーリンク

上田わっしょいの見どころ

上田わっしょいの見どころを挙げるとすると次の2つ

踊りも衣装も自由

曲を作った人が凄い

その見どころを詳しく紹介しましょう。


踊りも衣装も自由

祭りと言えば、伝統的な踊りがあるのが普通ですが、上田わっしょいにも正式な踊りがあります。

しかし、この祭りでは、正式な踊りを踊る決まりはなく、今は各連がオリジナルの踊りを披露することが多くなっています。


そして、その衣装もなんでも良いのです。決まりはありません。

もちろん、祭りならではの法被や着物を着ている人もいますが、カジュアルな衣装を身にまとっている連が多く見られます。


↓赤いドレスもありです。


ちなみに、上田わっしょいが行われる長野県上田市はアニメ映画サマーウォーズの舞台で、映画が公開された2009年以降は、それにちなんだ衣装を着た連もたくさん見られました。

このように自由な感じで行われるのが上田わっしょいの特徴です。


曲を作った人が凄い

祭り当日、各連は上田わっしょいという曲に合わせて踊りを踊ります。

その曲がこちら


作曲は佐藤勝さん
作詞は伊藤アキラさんという方

名前だけ聞くと「この人誰?」となりますが、この2人が手掛けた作品を私達は何度も聞いたことがあるくらい凄い方なのです。

佐藤勝さんは黒澤明監督、五社英雄監督、岡本喜八監督の映画の曲を作りました。

佐藤アキラさんは
「ひらけ!ポンキッキ」の関連曲、
NHKの「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」などの関連曲、
CMだと「出前一丁」「エバラ焼肉のたれ 」などを手掛けています。


要するに大御所です。

そんな人に作詞作曲を依頼するあたり、上田わっしょいの気合の入り具合が伝わってきます。



ちなみにそんな「上田わっしょい」の歌詞はこちら

1番
山があるから 川がある
川があるから 花が咲く
男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

2番
花が咲くから 風が吹く
風が吹くから 旗が立つ
男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

3番
旗が立つから 城がある
城があるから 街がある
男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

4番
街があるから 道がある
道があるから 人がくる
男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

5番
夢があるから 月が出る
月が出るから 山がある
男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい


この曲を最初に聞いた時、特に印象はありませんでした。

でも凄く楽しくなるような曲だと思って何回か聴いているうちに、頭の中でリピートされるくらい虜になりました。

スポンサーリンク


日時・場所等詳細

開催日
毎年7月の最終土曜日
2016年は7月30日

みこし
16:00~20:45
おどり・太鼓
18:30~20:45

場所
長野県上田市 駅前商店街

最寄り駅
JR長野新幹線「上田駅」
上田電鉄別所線「上田駅」
しなの鉄道線「上田駅」
※上記3駅は同じ場所にあります。

乗換案内でルートを確認する。

車で行く場合
上信越自動車道「上田菅平IC」で降りる。
そこから約15分

※当日は上田駅お城口から商店街を抜けて中央3丁目交差点までその周辺で交通規制があります。公共交通機関での来場をお勧めします。
※念の為、上田駅周辺の駐車場

問い合せ先
上田わっしょい実行委員会事務局
(上田市役所観光課内)
0268-23-5408 


最後に

上田わっしょいは、伝統的なお祭りというよりは市民参加型の誰でも気軽に楽しめるお祭りです。

ふらっと立ち寄れるところが魅力ではないでしょうか。

ぜひ会場に足を運んで生で上田わっしょいの曲を聴いて欲しいですね。

スポンサーリンク

-行事, 観光
-, , ,