たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活 行事

大阪城公園でバーベキューが楽しめる場所と期間は?ルールの確認

2016/06/02

大阪城公園ではバーベキューが楽しめます。

大阪城を見ながらの、そして桜を見ながらのバーベキューは最高ですよね。

ただし大阪城公園ではバーベキューができる場所が決められています。

スポンサーリンク

大阪城公園の東外濠東側でのみバーベキューが許可されています。

地図だと↓
2014-12-27_195011
上記を拡大した地図がこちら


上記の場所以外でのバーベキューは禁止されています。そして利用できる期間も決められています。

ちなみに平成26年は
4月1日(火曜日)~5月6日(祝日・火曜日)の約一か月間。

その日の利用は21時までにバーベキューを終わらせること。

桜が見える時期に重なっているので、そのことはとっても嬉しいのですが、

秋にも使用できるなど期間が増えると嬉しいのですが・・・

それからバーベキューの場所を利用する費用は必要ありません。

事前の予約の必要もありません。

スポンサーリンク


大阪城公園でバーバキューする時のルール注意点

バーベキューをする時のルールが決められています。

・地面の上で直接火を焚いてはいけません。

・火をおこすものは炭だけ利用可能。

・よって使えるものは足が付いてるバーベキュー用コンロ等の器具

konro
↑こんなイメージ

それ以外の器具等の使用は禁止です。

禁止されているものの例
発電機、バッテリー、投光機カセットコンロ、ガスコンロ、プロパンガス、ガスバーナー、焚火、ろうそく、ランタン、ファンヒーター、石油ストーブ等。

・樹木の根元でのバーベキューは禁止です
(樹木の発育に悪影響を及ぼすため)

大阪城公園の環境の維持を考えれば当然のことです。

niku

大阪城公園はバーベキュー専用の施設ではありません。

よって、バーベキュー用の道具などのレンタルはありません。

炭や食材の販売も行われていません。

各自で用意します。

それから専用のゴミ捨て場はありませんのでゴミは各自で持ち帰りましょう。

大阪城公園への行き方と駐車場についてはこちら

スポンサーリンク

-生活, 行事
-, , ,