たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

芸能

ピコカセットの値段は高い!イヤホンジャックが使えないとの評判が!

2016/06/01

xbox

ピコカセットの値段が高い!

イヤホンジャックに差したらイヤホンで音が聞けない!

ピコカセットについて早くもそんな評判が出始めています。

あまり歓迎されてる感が伝わってこないピコカセットですが、世間の評判を見ながら、

値段が高い

イアホンジャックが使えない

という問題について詳しく考えてみました。

スポンサーリンク

ピコカセットの値段は高い

ピコカセットの第一弾ソフトは「忍者じゃじゃ丸くん」

これは1985年にジャレコから発売されたファミコンソフトです。

ファミコンが発売されたのが1983年ですから、超初期のレトロなゲームソフトですね。

そのソフトがピコカセットで3980円で販売。

3980円

高くないですか?

ネット上でも、皆こぞって高い!と言っています。

1
3
4

今はスマホのゲームが数百円でプレイできる時代です。

しかも、ゲームのクオリティが全然違います。


当時は、「忍者じゃじゃ丸くん」ですらエキサイティングで面白くて夢中になったのでしょうが、今のゲームと比べるとその質は雲泥の差です。

昔の単純なゲームを3980円を出してまでするでしょうか。

普通の感覚で考えると高いですよね。

スポンサーリンク

イヤホンジャックが使えない

ピコカセットのウリの1つが、カセットをイヤホンジャックに差し込んですぐに遊べること。

IDやメールアドレスを入力したりするような面倒な作業がいりません。


ただ、そうなると・・・

音が聞けないよね

操作性が悪そうだよね

という声がすでに評判になっています。

11
22
33
44

こういう評判は、普通は実際にピコカセットを体験した人から出るものです。

でも、みんなピコカセットを買う前から

当然そう思うでしょ

という感じで発言しています。

もちろん僕もピコカセットのニュースを見た瞬間思いましたからね。


きっとピコカセットの販売者は、レトロゲームを懐かしむオヤジ世代を意識していると思うんです。

で、そのオヤジ世代が1番に

お~懐かしい!

と思うポイントはあのチープなゲーム音のはず。


無音で「忍者じゃじゃ丸くん」をプレイしたところでクソつまらないと思うのです。


それからゲームの操作性について・・・

ピコカセットってそこそこ大きいです。

あれをイヤホンジャックに差したままゲームするって邪魔じゃないですかね。

あ~、やりにくっ!

てイライラする人が続出すような気がします。



イヤホンジャックがピコカセットに奪われて音が聞けなくなるのではという疑問に対して、販売者から今のところ何も発表はありません。

本当に音なしでゲームをしろって言うのだろうか?

最悪、二股ソケットみたいなオプションを出してきて、

「ここにピコカセットとイヤホンを差してください」とか言い出したら苦情の嵐だろうなぁ。


そして、時期iPhoneではイヤホンジャック自体がなくなると噂されています。

そしたら、ピコカセットの存在自体の意味が無くなります。


ピコカセットについての感想

ピコカセットは、

価格が高い

音が聞けなくなりそう

という評判ばかりで

「待ち遠しい」という声を未だに見ていません。

誰が買うのでしょうか?

学生はもちろんのこと、30代の男性すら欲しいと思わないはずです。

40代のファミコン世代の一部が買ってくれるのかな?

いずれにしても、数年後にはピコカセット時代がレトロゲームになっている気がします。

スポンサーリンク

-芸能
-, , , ,