たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

エアコンのリモコンが紛失や故障した時の原因や対処方法とは?

2016/05/31

condicionado.jpg

エアコンのリモコンが紛失したり故障した時、それが真夏の夜だったりしたら最悪です。

エアコンのリモコンの紛失&故障=エアコンが使えないということですから、当然暑苦しく眠れず、一瞬にして家の中が地獄と化します。

しかし、必ずしもそうではないんです。

エアコンのリモコンが紛失したり故障しても、ちゃんと原因を調べて対処すればエアコンが使えるようになることがあります。

スポンサーリンク

エアコンのリモコンを紛失した時

エアコンのリモコンを紛失してしまった時の対処方法

①別の部屋のリモコンが使えるか試してみる

②エアコン本体の電源ボタンの有無を確認

③新しいリモコンを買う

順番に詳しく説明しましょう。


別の部屋のリモコンが使えるか試してみる

同じメーカーのエアコンが別の部屋にある場合、その部屋のリモコンが使えてしまうことがあります。

リモコンの種類が違っても使えてしまうことがありますが、必ず使えるわけではありません。

使えたらラッキーくらいな気持ちで試してみてください。


エアコン本体の電源ボタンの有無を確認

エアコンの種類によってはエアコン本体に電源ボタンがあるものがあります。

そのボタンの位置もいろいろあって、運転中に光るランプの近くにあったり、全面のパネルを開けた中にあったりします。

ボタンのところには、「応急運転」とか「運転ボタン」とか「電源ボタン」とかそういう文字が書いているはずです。


分からない場合は、説明書を見るか、メーカーに電話をして確認しましょう。


1つ注意点があります。

この電源ボタンはあくまでの電源を入れたり切ったりするだけなので、温度を調整したり、風量を調整したりはできません。

新しいリモコンを手に入れるまでの応急処置です。


新しいリモコンを買う

リモコンを紛失したら最終的には新しいリモコンを買う必要があります。

リモコンを買えるのは

メーカーに直接電話

家電量販店

ヤフオクで中古


一番確実なのはメーカーに直接電話をすることです。

価格は種類によってまちまちですが、数千円で購入できます。


家電量販店の場合は、店舗に在庫がないケースがほとんどなので、急ぐのであればメーカーで直接購入した方が早いです。

少しでも安く手に入れたいなら、ヤフオクで中古が出品されているか調べてみましょう。

「メーカー名 リモコン リモコンの品番」で見つけられるはずです。

1


エアコンのリモコンが故障した時

エアコンのリモコンが故障した場合の対処は

①電池を交換する

②リモコンの電池を抜いてリモコンの運転ボタンを20秒ほど長押し

とりあえす①②と順番に試してみてください。


電池を交換する

これは単純に電池の残量が無くなったからリモコンが機能しなくなったということです。

電池は新品のアルカリ電池にしましょう。


リモコンの電池を抜いてリモコンの運転ボタンを20秒ほど長押し

これはリモコンが誤作動を起こした時などに有効な方法です。


特にリモコンのボタンを押すとリモコンの画面にすべての文字がバンと表示されてしまうような時は、この方法でリモコンが復活することがあります。

ボタンを長押しをする時はリモコンはどこの方向を向いていても構いません。

エアコンのリモコンが故障したと思った時は、とりあえずこの方法を試してみてください。


スポンサーリンク

リモコンが故障してないこともある


新しい電池を交換したり、リモコンのボタンを長押ししてもリモコンが使えるように戻らない時

それは

リモコンが故障している

実はリモコンは故障していないくて本体側が故障している

どちらかです。


リモコンの故障かエアコンの故障か確認する方法

デジカメ携帯のカメラを使用します。

リモコンというのは、ボタンを押すとリモコンの先端から赤外線が出ます。


デジカメや携帯のカメラを使うとその赤外線を見ることができます。

赤外線が見えなければリモコンの故障。

赤外線が見えるなら、リモコンは故障していない、つまりエアコン本体側に原因があります。


確認の手順を説明します。

①カメラを起動して撮影ができる状態にします(撮影はしません。カメラを起動するだけ)

②カメラの画面の中にリモコンの先端が見えるように持ってきます

③そのままリモコンの運転ボタンを押します

④リモコンが故障していなければリモコンの先端に丸い光を確認することができます

リモコン赤外線



デジカメや携帯の種類によっては赤外線の確認ができないものがあります。

その時は、普通に使えているテレビやエアコンのリモコンを持ってきて赤外線が見えるか確認してください。

赤外線が見えなければ、そのカメラでは赤外線が確認できません。


ちなみに、iPheneの場合は普通のカメラでは赤外線が確認できません。

反対側についてるカメラでないと赤外線のチェックはできません。


この方法でエアコンのリモコンが故障していることが確認できたら「リモコンの紛失」と同じように対処してください。


エアコン本体の故障と分かった場合


エアコン本体の電源ボタンを押してみてください。

それで電源が入らない場合は、本体自体の故障です。

電源が入る場合、本体の故障ではなく、本体にある赤外線の受光部の故障です。

いずれにしても修理が必要ですのでメーカーに修理の依頼をしましょう。


まとめ

エアコンのリモコンが紛失したり故障したりしても、慌てずにここで紹介したことを試してみてください。

そうすれば問題が解決するかもしれませんし、とりあえず暑さをしのぐことはできるかもしれません。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , ,