たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

神奈川県で免許の住所変更ができる場所は?手続きに必要なものは何?

2016/05/31

kanagawajuushohennkou

免許に記載されている住所が変更になり、その新住所が神奈川県だった場合
下記の場所で住所の変更手続きが可能です。


新住所を管轄する神奈川県内の警察署  
<業務時間>
平日8時半~12時、13時~17時15分
土曜・日曜・祝日・休日・年末年始は業務無し


運転免許試験場
住所:神奈川県横浜市旭区中尾2-3-1
TEL:045-365-3111

最寄駅:相鉄線「二俣川」 
相鉄線「横浜」から急行で約12分
二俣川駅から試験会場まではバスで約5分

<業務時間>
平日の8時半~12時、13時~17時15分
土曜・日曜・祝日・休日・年末年始は業務無し

※駐車場はありますが(有料)、駐車できる台数に限りがあります。
そのため必ず駐車できる保証はなく、試験場としては公共交通機関を利用しての来場をお勧めしています。

スポンサーリンク

免許の住所変更に必要なもの


・運転免許証


・運転免許証記載事項変更届
(警察署または試験会場にあります)


・新しい住所を確認できるもの
(下記の中からどれか1つ)


住民票の写し(コピー不可)
健康保険証
新しい住所に届いた郵便物(消印があるもの)など


・手数料は無料


変更手続きをすると免許の裏に新しい住所が記載されます。

スポンサーリンク

平日に自分で行けない時はどうすれば良いか


警察署も運転免許試験場も平日しか 業務を行っていません。


平日に働いている会社員だと、ほぼ手続きしに行くことが困難です。


そういう人は、平日に会社を休むか、自分で行くことをあきらめて代理人に手続きをお願いするしかありません。


代理人に依頼をする場合、委任状は不要です。


必要なものは、

上記記載の免許の住所変更に必要なもの

代理人の身分を証明するもの
(免許証、健康保険証、パスポート、住民票の写しなど)

免許の住所変更をしいなとどうなるのか


実は、免許の住所変更をしなくても車の運転はできます。


法律的には何ら問題はありません。


ただし、免許の住所変更をしておかないと、後日面倒なことが起こります。


どういうことかというと、免許の更新時期が来ると


「免許を更新をしてください」

というお知らせが届きます。


もし、免許の住所変更の手続きをしていなければ、このお知らせが旧住所に届き、そのことを知らずに住所変更を放置すると、免許更新期間が過ぎてしまいます。


そうなるとそのあとの手続きが面倒ですし、気付かないうちに無免許運転をしてしまうかもしれません。


それから、免許証は身分証明書としての役割があります。


例えば、レンタルビデオの会員証を作るとか、スポーツクラブの会員になるとか、そういった時に現住所が証明できないと、スムーズに入会手続きができなくなります。


ということで、引っ越しなどをして免許証記載の住所が変更になったら、すみやかに住所変更の手続きをすることをオススメします。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , ,