たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

伯父と叔父の違いと意味を解説!義理の「おじ」の意味も解説します!

oji

私は、子供の頃、親戚のおじさんのことを、「おじさん」と何気に呼んでいましたが、ある時「おじさん」には

伯父さん

叔父さん

と二通りの漢字の書き方があることを知りました。


その時は、伯父と叔父に何か違いがあるんだろうなと思いつつ、「別にどうでもいいや」と別に気にしていませんでした。

しかし、先日友人の結婚式に行ったときに席次表に「伯父」とか「叔父」の文字を発見。

その時になんで「伯父」と「叔父」の二通りの漢字の書き方があるのか、その違いと意味が猛烈に気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

伯父と叔父の違いと意味を解説!

伯父と叔父の違いを説明します。

伯父は
自分のお父さんの

または
自分のお母さんの


叔父は
自分のお父さんの

または
自分のお母さんの



伯母と叔母の違いも同じです。

伯母は
自分のお父さんの

または
自分のお母さんの


叔母は
自分のお父さんの

または
自分のお母さんの


こんな違いがあったのですね。


覚え方のポイントは

自分の父・母より歳上なら「伯」の漢字を使う

自分の父・母より歳下なら「叔」の漢字を使うことです。


伯父と叔父の使い分けはどんな時に役に立つ

伯父と叔父の違い、伯母と伯母の違いが分かっても、普段は「おじさん」とか「おばさん」って口に出して呼ぶだけで、

「この人は父の兄だから伯父のほうだな」

なんて意識しませんよね。

伯父でも叔父でも「おじさん」なんです(笑)

伯父でも叔父でもどっちでもいいんです。


ただ、伯父と叔父の違いを知っていると役に立つこともあります。

それは結婚式の席次表を作る時です。

「おじ」を漢字で書く機会があるとすれば、おそらく席次表を作るときだと思います。

スポンサーリンク


義理の伯父と叔父、伯母と叔母はどうなるのか?

伯父の奥さんは、(義理の)伯母と呼びます。

たとえ義理の伯母の年齢が、自分のお父さんより歳下でも伯母です。

つまり

伯父の奥さんは伯母

叔父の奥さんは叔母

伯母の旦那は伯父

叔母の旦那は叔父

と呼びます。


血縁関係のある方が

伯の方なら、その配偶者にも伯をつけて

叔の方なら、その配偶者にも叔を付けるだけです。


英語に叔父と伯父の違いはあるのか?

英語に伯父と伯父の違いが有るのか調べてみました。

英語には、日本のような伯父と伯父の違いはありません。


英語の場合は

伯父も伯父、どちらもuncle

伯母も叔母、どちらもaunt

日本のような違いはありません。


ちなみに兄弟姉妹の呼び方も

兄も弟もbrother

姉も妹もsister

ですよね。


英語では歳上とか歳下とかの上下関係は日本より重要視されていないんでしょうね。

英語では、相手を呼ぶときはその人の名前を呼びますからね。

そういう文化的は違いも影響しているのでしょう。


伯父と叔父じゃない小父って何?


「おじ」には「小父」もいます。

小父は、血縁関係の無い年配の男性を差す漢字です。

「近所のおっちゃん」とか

「山田君とこのおじさん」

という時のおじさんという意味です。


「おおおじ」「おおおば」「いとこ」について

parents

ついでに大伯父、大叔父も覚えておきましょう。

祖父・祖母の兄が大伯父

祖父・祖母の弟が大叔父

祖父・祖母の姉が大伯母

祖父・祖母の妹が大叔母

と呼びます。



さらに従兄・従弟、従姉・従妹の違いも知っておきましょう。

おじ・おばの子供で

歳上の男が従兄

歳下の男が従弟

歳上の女が従姉

歳下の女が従妹

と呼びます。


ちなみに、このあたりまで知っておくとドラマや映画を見たり、小説を読む時に人間関係を把握しやくなります。


まとめ

普段何気なく使っていた「おじさん」「おばさん」には

「伯父」と「叔父」

「伯母」と「叔母」

という区別があったんですね。


漢字だけ見るとなんだか面倒だなと思いますが、違いと意味を知っていると漢字を見るだけで血縁関係が把握できるので便利です。

日本語って凄いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , ,