たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

Facebookの友達の削除とブロックの方法と違いは?ばれるとどうなる?

abstract

Facebookを始めた頃は、友達が増えることが嬉しくて、友達申請が来るたびにあまり知らない人でもすぐに承認をして、友達増やしに躍起になってしまいがちです。

しかし、そんなことを繰り返していると、Facebookの友達リストがあまり知らない人でいっぱいになり、Facebookのフィードにはたいした友達でも無い人のどうでもいい日常が垂れ流し状態になります。

はっきり言ってそんなものを見せられても嬉しくもなんともありません。

邪魔なだけです。

すると、いつしか友達を整理する時期がやってきます。

そう、Facebookの友達の解除です。

消えて欲しい友達は、バンバン削除していけば良いのですが、もし削除したことがばれたらと思うとそう簡単には友達の削除はできません。


そしてFacebookには友達の削除の他に友達のブロックという方法もあります。


ということで、

Facebookの友達の「削除」と「ブロック」の違いとそれぞれの方法

削除とブロックをすると相手にばれるのか?

ばれるとどうなるのか?

について説明していきます。

スポンサーリンク

Facebookの友達の削除の違い

social-network

友達の削除は、友達を自分の登録済の友達リストから削除することです。

例えるなら、スマホに登録していた友達の電話番号などの情報を削除するようなものです。


友達のブロックは、相手があなたに友達申請できないようにしたり、メッセージのやり取りをできなくすることです。

あなたにブロックされた友達は、あなたと友達になることやメッセージのやり取りができなくなったり、あなたの投稿を見ることができなくなります。

例えるなら、相手が自分のスマホにあなたの電話番号を登録できなくすることです。


ブロックは、簡単にいうと完全なる友達拒否です。

友達の削除は、相手から再びあなたに友達申請ができますが、ブロックはそれができません。

友達の削除よりブロックの方が拒否の度合いが強くなります。


Facebookの友達の削除の方法

Facebookの友達の削除の方法は

・その友達のプロフィール画面に移動する

・「友達」のところにマウスを合わせる

・「友達から削除」がプルダウンで表示されるのでそれをクリックする



画像を使って説明します。

削除したい友達のプロフィール画面の「友達」にマウスを合わせる
too



すると「友達から削除」が表示されるのでそれをクリック
tooo

10秒もあればFacebookから友達を削除できます。



Facebookの友達のブロックの方法

finger

Facebookの友達のブロックの方法は

・Facebook画面右上の「プライバシーショートカット」をクリック

・「迷惑行為を防止する方法」をクリック

・ブロックしたい相手の名前またはメールアドレスを入力

・ブロックしたい相手の名前の一覧が表示されるので、ブロックしたい相手の横にある「ブロックする」をクリック

・確認画面が表示されるので「ブロックする」をクリック



画像を使って説明します。

プラバシーショートカットとは、この鍵マークのことです。
1




この鍵マークをクリックすると下図のような画面が表示されます。
2




「迷惑行為を防止する方法」をクリックすると下図のような画面が表示されます。
3
で囲った部分にブロックしたい相手の名前またはメールアドレスを入力します。




例えば「山田」と入力すると山田さんの一覧が表示されます。
9
この中から該当する山田さんを探して「ブロックする」をクリックします。



もしこの方法でブロックしたい人が見つからない時はもう1つの方法があります。

ブロックしたい相手のプロフィール画面に移動します。

そして下記画像ののところをクリックします。

8

すると「ブロックする」という項目がブルダウンで表示されるので、それをクリックします。

こちらの方法のほうが早いかもしれません。

スポンサーリンク

Facebookで友達を削除やブロックした場合、相手にばれるのか?

Facebookで友達の削除やブロックをしても、その瞬間、相手に何かしらのお知らせが届くことはありません。

ですので、削除やブロックをしただけでは相手にそのことはばれません。


しかし、友達を削除した場合、その相手が自分友達のリストを見て、あなたがリストから消えていることを知った時にばれてしまいます。

または、あなたが頻繁にFacebookに書き込みをする人なら、相手のフィードにあなたの投稿が表示されなくなったことを怪しまれてばれることもあるでしょう。


ブロックの場合は、相手があなたに友達申請をしようとした時にブロックされていることがばれます。

または、相手があなたのプロフィールの投稿を見れなくなるので、その時にばれることもあります。


削除やブロックがばれるとどうなるのか?

orodoki

それはあなたと相手の関係性によります。

場合によっては、相手に良く思われないケースもあるかもしれません。

ですので、友達の削除やブロックをする時は、本当に削除やブロックをして良いのかよく考えてから実行しましょう。


まとめ

Facebookは、簡単に友達が増やせる気軽さがありますが、その分無駄に友達が増えてしまい、後から削除しようとした時にどこまで削除すれば良いのか悩みます。

形式だけの友達で全然知らない人ならすぐに削除できますが、リアルで一度会ったことがあるけどそれっきりの人は、削除するかどうか最も迷いますよね。

その結果なんとなく友達のまま登録され続けるという中途半端な状態が続きます。

一番良いのは、誰でも気軽に友達になるのではなく、本当に身近な人だけ友達登録することです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , ,