たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

ダイキン空気清浄機のお手入れ方法とフィルターの交換と掃除のやり方

2017/03/02

cleaning

空気清浄機は、今や日常生活の必需品といえるくらい我々の生活から切り離せない家電となっています。

私が空気清浄機を初めて買ったのはダイキン工業の空気清浄機ですが、それからずっとダイキンの空気清浄機を使っています。


空気清浄機を長く清潔に使い続けるには日頃のお手入れ・掃除が欠かせません。


面倒くさがらず手間を惜しまずしっかりお手入れさえすれば、空気清浄機を買い換えるスパンが長くなり、余計な消耗品を買う必要もなく、無駄な出費を抑えることができます。


それに空気を綺麗にする空気清浄機を汚れたまま使用し続けるのは、本末転倒ではないでしょうか?


ということで、私が長年使い続けている

ダイキンの空気清浄機のお手入れと掃除の方法

フィルター等の消耗品の交換時期

について説明していきます。

スポンサーリンク

本体・全面パネル

パネル

お手入れの頻度
汚れが気になる時

掃除の方法
ふき取り

水で湿らせた柔らかい布で汚れをふき取ります。

汚れがひどい時は中性洗剤を含ませた柔らかい布で汚れをふき取ります。

堅いたわしなどを使うと細かい傷がついてしまうので注意してください。



プレフィルター

プレ小

全面パネルを外しときに本体の一番手前に付いているフィルターです。

お手入れの頻度
約2週間に1回

掃除の方法
水洗いまたは掃除機でホコリを吸い取る

掃除機でホコリを吸い取った後に水洗いをします。

汚れがひどい場合は、柔らかいスポンジと中性洗剤を使って汚れを落とし、日陰で十分に乾燥させます。



集塵フィルター

集塵

お手入れ不要

約10年を目安に交換

水洗い不可
掃除機での掃除不可

説明書には、「水洗いも掃除機での掃除もしてはいけない」と書かれています。

フィルターの性能が低下する原因となるそうです。



脱臭フィルター

脱臭

見た目が蜂の巣ような紙のような材質でできたフィルターです。

お手入れの頻度
約1ヶ月に1度、またはニオイや汚れが気になる時

掃除方法
掃除機でホコリを吸い取る

ニオイがする場合は、フィルターを霧吹きなどで軽く湿らせて、そのまま日陰で丸1日乾燥させます。

水洗い不可。水で洗うと形が崩れてしまい使用できなくなります。



センサー用空気取入れ口

ニオイとホコリを検知するセンサーです。

本体正面から見て2箇所にあります。


センサー1

センサー2


お手入れの頻度
ホコリが付着しているのが確認できた時。

掃除の方法
掃除機で吸い取る

センサーの掃除は神経質になる必要はありません。他の箇所の掃除のついでにする程度で大丈夫です。

たまにホコリやニオイセンサーが赤く点灯し続けることがありますが、それはこのセンサー部分にホコリが溜まっているからです。

その時は、センサー部分のホコリを掃除機で吸い取ると、センサーの「赤の点灯」は「緑の点灯」に戻ります。



水タンク

タンク

①水タンクの中

お手入れの頻度
給水するたび

掃除の方法
少量の水を中に入れて蓋を締めて振り洗いをする。

汚れがひどい時は中性洗剤を使い、洗浄後はしっかりすすいで洗剤を落とす。



②水タンクの表面

お手入れの頻度
給水するたび

掃除方法
水で湿らせた柔らかい布で汚れをふき取ります。

汚れがひどい時は中性洗剤を含ませた柔らかい布で汚れをふき取ります。


スポンサーリンク

ユニット1(プラズマイオン化部)

化線

お手入れの頻度
約2週間に1度
または
ユニット1洗浄ランプが点灯したら

掃除の方法
掃除機でホコリを吸い取る。

または、100円均一で売っているようなダスターでホコリを取ることもできます。

ダスター


ただし汚れがひどいときは・・・

綿棒を使ったり、水を流しながら柔らかいブラシ(歯ブラシとか)を使って細かい部分の汚れを落とします。

そして日陰で充分乾燥させます。




イオン化線のお手入れ

ユニット1を開くと中に細いピアノ線のようなもの(イオン化線)があります。

化線拡大

もしここに汚れが付いていたら、柔らかい布で表面の汚れを落とします。

見た目に汚れている感じがしなければ無理にイオン化線を掃除する必要はありません。



ユニット2(ストリーマユニット)

ストリーマ本体装着

ストリーマ2

お手入れの頻度
ユニット2洗浄ランプが点灯したら

掃除の方法
水またはぬるま湯に約1時間つけおき

その後、日陰で乾燥させる。

表面の汚れがひどいときは、中性洗剤を含んだ柔らかい布で汚れを引き取り、水で中性洗剤を洗い流す。




ユニット2の内部にある針金部分に汚れが付着していたら・・・

ストリーマ3

綿棒で汚れを取り除きます。

ただし、見た目で汚れの付着がなければ無理に掃除をする必要はありません。



加湿フィルター

加湿フィルター

お手入れの頻度
約1ヶ月に1度
または
汚れやニオイが気になる時

掃除の方法
つけおき洗い


汚れがニオイがひどい時は・・・

中性洗剤を溶かしたぬるま湯または水に30~60分間つけおきした後、水ですすいで中性洗剤を洗い流す。



水アカが付着している時は・・・

クエン酸を溶かしたぬるま湯または水に約2時間つけおきした後、水ですすいで中性洗剤やクエン酸を洗い流す。

クエン酸は薬局ですぐに購入できます。



加湿トレー

加湿トレー

お手入れの頻度
約1ヶ月に1度
または
汚れやニオイが気になる時

掃除の方法
水洗い

細部の汚れは柔らかいブラシ(歯ブラシとか)を使います。



汚れがひどい時は・・・

中性洗剤やクエン酸を含んだ柔らかい布で汚れを落として、水で中性洗剤やクエン酸を洗い流す。


ダイキンの空気清浄機のお手入れ方法を紹介している動画がありましたので、こちらの参考にしてみてください。




空気清浄機のお手入れをさぼりがちな人へ

上記で説明した通りに定期的にお手入れ・掃除ができない人もいるかもしれません。

ですので、最低ここは掃除をした方が良いという箇所を紹介します。


それは

加湿フィルター

加湿トレー

なぜなら、ここの手入れを忘れてしまうとカビが生えてしまったり、水アカがこびり付いてしまい、使えなくなるからです。

そうすると、ここを買い換える必要があり無駄な支出が増えてしまいます。


加湿フィルターと加湿トレー以外はホコリが溜まってしまうだけなので、お手入れ・掃除を忘れてしまっても致命傷にはなりません。



交換可能な消耗品

交換が必要な消耗品は加湿フィルターと集塵フィルターです。


加湿フィルター
交換目安:約10年
約3,300円


集塵フィルター
交換目安:約10年
約6,000円

汚れやニオイがひどい時は、早めに交換しても構いません。


購入方法
・ダイキン工業に電話する
・ダイキン工業のホームページから購入
・ダイキン工業の製品を扱っている量販店・電気店で購入


ちなみに、楽天やAmazonでもフィルターを手に入れることができます。

こちらが最も交換することになる可能性が高い加湿フィルター

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】 ダイキン 空気清浄機用 加湿フィルター KNME043B4
価格:2280円(税込、送料別) (2017/3/2時点)

使っている空気清浄機の型式によって対応する加湿フィルタの品番は違うので、取扱説明書できちんと確認しましょう。



ちなみに、加湿フィルターと集塵フィルター以外も購入可能です。

例えば、

プレフィルターが破けた

脱臭フィルターを水で洗ってしまった

加湿トレーにカビが生えた

こういうときも、その部分を購入することができます。


まとめ

ダイキン工業の空気清浄機のお手入れ・掃除を楽にするコツはマメにお手入れすることです。

定期的に空気清浄機のお手入れ・掃除をしていれば1回1回のお手入れはそんなに手間も時間もかかりません。

しかし、数ヶ月に1回、思い出した時だけお手入れすると、汚れが溜まっている分手間と時間がかかります。

最悪な場合は、消耗品を買い換えて余分な出費が増えるかもしれません。

ですので、できるだけマメなお手入れ・掃除を心掛けましょう。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , ,