たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

ダイキンのエアコンの故障の原因を調べる方法。ランプ点滅の意味は?

hot

ダイキンのエアコンの故障の原因を調べる方法を紹介します。

エアコンが故障した時の主な症状は

水が漏れてくる

異音がする

電源が入らない

風が送風状態

風が出ない

これらのいずれかだと思います。


これらの故障についてどんな原因があるか確認する方法を紹介します。

スポンサーリンク

エアコンから水が漏れる

エアコンから水が漏れる原因は主に2つ

・フィルターが汚れ過ぎている

・ゴミが詰まっている


フィルターの汚れ

エアコンの前面のパネルを開けるとエアフィルターと呼ばれるものが左右に1枚ずつ付いています。

このフィルターが汚れ過ぎている場合、言い換えると風が通りにくくなる程汚れている場合、水滴が垂れてくることがあります。

フィルターが汚れている場合は、フィルターを掃除してみましょう。

ただ、最近のダイキンのエアコンは自動的にフィルターを掃除する機能が付いているので、エアコンのフィルターが汚れ過ぎているケースは少ないでしょう。


ゴミが詰まっている

エアコンで冷房や除湿をすると本体の中で水が発生します。

それをホースを使って外に流しています。

エアコンの中にホコリが溜まり過ぎると、それが水と一緒に流れて水の通り道に詰まることがあります。

すると水が逆流してエアコン本体から水が漏れてしまいます。

この場合は、エアコンの修理を依頼する必要があります。



エアコンから異音がする

エアコンからの異音には

・室内機からの異音

・室外機からの異音


異音の種類には

・今まで聞いたことがない音

・運転時の音が大きくてうるさい

などがあります。


これらはどれも原因を確認することができません。

異音がした場合は、修理を依頼する必要があります。



エアコンの電源が入らない

rimokon

エアコンの電源が入らない原因にはいくつか原因があります。

・リモコンの故障

・エアコン本体の故障

・エアコンの受信部の故障


リモコンの故障の場合は、新しいリモコンを購入する必要があります。

エアコン本体、または受信部の故障は修理を依頼する必要があります。


どこが故障しているか確認する具体的は方法はこちらで説明しています。

ダイキンのエアコンのリモコンが効かない!リセットと原因の確認方法


たまに家の中にあるエアコンのブレーカーが落ちていることがあります。

その時はブレーカーを入れなおしてエアコンの電源を入れてみてください。

もしエアコンの電源を入れて直ぐにブレーカーが落ちるなら、エアコンから漏電しています。


すぐにエアコンのプラグを壁から抜いておきましょう。

修理を依頼する必要があります。

スポンサーリンク

エアコンが送風状態

エアコンが送風状態の時、

つまり

冷房の時は風が冷たくない、または暖かい風が出る

暖房の時は風が暖かくない、または冷たい風が出る


その時は

・フィルターが汚れていないか?

・室外機の目の前に何か物が置いてないか?

この2つを確認しましょう。


フィルターが汚れている時

フィルターが汚れ過ぎている時は、フィルターを水洗いして綺麗にしましょう。


室外機の目の前に物が置かれている時

エアコンを運転させると室外機の正面から風が出ます。

室外機の目の前に何が物が置かれて、この風を遮ってしまうと冷房や暖房が正常にできなくなります。

この場合は、その物を取り除くと症状が改善する場合があります。



エアコンから風が出ない

エアコンの電源は入るが風が出てこない場合・・・

この時はエアコン本体の運転ランプが点滅していることが多いです。

ダイキンのエアコンで運転ランプの点滅は「エアコンで何か不具体が起きている」というお知らせです。

この時、リモコンのボタンで簡単のボタン操作をすると、リモコンの画面にエラーコードをいうメッセージを出すことができます。

そのメッセージを調べることで、エアコンの不具合の原因を確認することができます。



エラーコードの確認方法

本体の運転ランプが点滅している状態で始めます。


運転ランプが消灯または点灯の場合はエラーコードの確認はできません。


確認方法は2パターンあります。

どちらのパターンかはエアコンの種類によって異なります。

どちらも途中までは同じやり方です。



パターン1

①「取消し」または「終了/取消し」というボタンを探す

②リモコンを本体に向けながら、そのボタンを5秒以上押し続ける

③するとリモコンの画面にエラーコードが表示されます



パターン2

①「取消し」または「終了/取消し」というボタンを探す

②リモコンを本体に向けながら、そのボタンを5秒以上押し続ける

③リモコンの画面に「00」という文字が表示される

④「取消し」または「終了/取消し」をトン、トン、トンとゆっくり連打する

⑤ボタンを押すたびに「ピ」または「ピピ」という短めの音がする

⑤ボタンを繰り返し押し続けていると、どこかで1回だけ「ピー」と長めの音がなる

⑦「ピー」と音がしたらボタンを押すのを止める

⑧その時にリモコンの画面に出ている文字がエラーコード


エラーコードは
「U4」とか
「A3」とか
「E0」とか
「H3」とか

アルファベットと数字の組み合わの文字が表示されます。

エラーコードの種類はたくさんあります。

エラーコードのそれぞれの意味はこちらで確認できます。
ダイキンホームページ



エラーコードが確認できた後の対処方法

エラーコードが確認できて、その意味も分かった後の対処方法は・・・・

・コンセントプラグを抜いて数分後に差し直す

・フィルターが汚れていたら掃除する

・室外機の前に何が置いていれば取り除く

どのエラーコードが出たとしてもできることはこの3つです。

だから、エラーコードを確認する前に上記の3つを試しても良いかもしれません。

これらを試してエアコンが復旧しない場合は修理を依頼する必要があります。



エラーコードを確認する意味は何か?

エラーコードが何であろと対処方法は上記で説明して3つです。

「じゃあ、エラーコードを確認する意味がない」

と思われるかもしれません。


エラーコードが分かれば修理をする時にどんな部品が必要か事前に把握できます。

エラーコードが分からないと、修理をする時に必要な部品が用意できない確率が高くなります。

すると、後日もう一度部品を持って修理屋が来ることになり、2度手間になります。


運転ランプが「点灯」で風がでない場合は?

この時は、エラーコードの確認はできません。

対処方法は、運転ランプが点滅している時と同じで

・コンセントプラグを抜いて数分後に差し直す

・フィルターが汚れていたら掃除する

・室外機の前に何が置いていれば取り除く

のいずれかです。

これらを試して改善しないときは、修理を依頼する必要があります。



修理の依頼方法

修理の依頼方法は

・ダイキンに電話する
・ダイキンエアコンを購入した販売店に電話する
・近所の電気店に電話する

一番早いのはダイキンに電話して直接依頼する方法です。

量販店の延長保証に入っている場合は、量販店に電話して修理を依頼すれば費用はかかりません。



まとめ

エアコンの電源が入るけど風が出てこないときは

とりあえず

・コンセントプラグを抜いて数分後に差し直す

・フィルターが汚れていたら掃除する

・室外機の前に何が置いていれば取り除く

これらを試してみましょう。

これで改善しない場合は修理が必要です。


運転ランプが点滅している場合はエラーコードを確認しましょう。

修理がスムーズに終わる確率が高くなります。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,