たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

スタバでの勉強がおすすめな理由!店舗や時間によっては禁止の時も?

2017/02/26

glass-1058878_640


家で勉強がはかどらない人には外での勉強をおすすめします。

その時にパッと浮かぶ代表的な勉強場所はスタバでしょう。

スタバに行ったことがある人は、そこで勉強している人を見たことがあると思います。

今回は、スタバでの勉強がおすすめな理由を紹介します。

スポンサーリンク

スタバでの勉強がおすすめな理由 その1

スタバでの勉強をおすすめする1つめの理由が単純に

家で勉強するよりはかどる

ということです。


家で勉強が思うように進まない人の特徴は、

・すぐに横になってしまう

・マンガを読んでしまう

・テレビを見てしまう

・ゲームをしてしまう

など

要するに家の中には誘惑が多いのです。


一方、スタバであれば

・横になってだらけることができない

・マンガはない

・テレビはない

・ゲームがない

ので家で勉強する時の誘惑を取り除くことができます。

つまり、スタバに行けば強制的に勉強するしかないという状態になるのです。

これがスタバでの勉強をおすすめする1つ目の理由です。



スタバでの勉強がおすすめな理由 その2

smartphone-924954_640

スタバでの勉強をおすすめする2つめの理由は

スタバという雰囲気の良い場所にいることで勉強のやる気スイッチが入る

ということです。


物が散らかって周りがごちゃごちゃしている家で勉強するのと

素敵なインテリアに囲まれた落ち着いて雰囲気の良い空間で勉強するのと

どちらが勉強がはかどるでしょうか?

もちろんスタバで勉強する方です。

これがスタバでの勉強をおすすめする2つ目の理由です。


スタバで勉強する人に対して

「スタバで勉強するのがカッコいいと思ってんの?」

と批判的な意見もありますが気にしないようにしましょう。


あなたの目的はあくまでも勉強をはかどらせることです。

スタバで勉強することがカッコいいと思って、それが理由で勉強がはかどるならOKじゃないですか。

勉強をするという目的が達成できているのですから。

スポンサーリンク

スタバでの勉強がおすすめな理由 その3

スタバでの勉強をおすすめする3つめの理由は

周りに人がいて適度な雑音がある方が勉強がはかどる

ということです。


このことについては個人差があるかもしれませんが、自分の部屋で一人で勉強をしているより、周りに人がいた方が勉強がはかどることがあります。

これは

・適度な雑音がある方が集中できる

・他の勉強をしている人を見てやる気を出す

という理由が考えられます。


スタバで勉強する時のデメリット

starbucks-654727_640


スタバで勉強する時のデメリットは、お金がかかることではないでしょうか?

スタバで飲み物を頼むと400円前後のお金がかかります。


これを高いと見るか安いと見るか?

約400円の場所代を払って勉強させてもらっていると思えば安いものです。

数百円お金を払うことで、勉強がはかどる自分の書斎が確保できるのです。

こんなに安い勉強場所は他にはないでしょう。

お金がもったいないという理由で自宅で勉強して全然勉強できなければ意味がありません。


ちなみにスタバで一番安いメニューは

ドリップコーヒーのショート280円(税別)

100円払えばおかわりもできます。

お金を節約するならドリップコーヒーのショートをおすすめします。


勉強禁止や勉強できる時間が決まっている店舗がある

censorship-610101_640


店舗によっては勉強する時間が決められている店舗があります。

といっても厳密に定められているわけではありません。


そいうい店舗は

~曜日の~時から~時の間、客が多い時間帯に勉強をしている客に声をかけることがある

という趣旨の看板を出しています。


「声をかけることがある」という書き方なので、必ず注意されるわけではありません。

この時間帯は勉強はできれば控えてね、という軽いお願いでしょう。


それから勉強自体を禁止している店舗もあるそうです。

私は、まだそのような店舗には出会ったことはありませんが、その場合はそのスタバで勉強することは諦めましょう。


スタバで勉強できない時はどうすれば良いか

nayamu


最寄りのスタバが勉強禁止だったり、勉強してはいけない時間帯になり、スタバで勉強できない時は・・・

別のコーヒーショップで勉強しましょう。


勉強ができるカフェ・コーヒーショップはスタバだけではありません。

例えば

・ドトールコーヒー
・エクセルシオールカフェ
・タリーズ
・カフェドクリエ
・サンマルク
など

あとは
・マクドナルド
・ミスタードーナツ
・ロッテリア

などのファーストフード店でも勉強できます。


ちなみに、集中して長く勉強を続けるなら店舗を移動しながら勉強することをおすすめしています。

詳しくはこちら
勉強に集中できない時の対処の仕方!集中時間を長くする方法を紹介!


個人的な感覚ですが、ファーストフード店はコーヒーが安くてコストパフォーマンスが良いのですが、雰囲気が良くありません。

私は雰囲気を重視したい時は、スタバなどのカフェ系の店に行くようにしています。


スタバで勉強する時の注意点

スタバで勉強する時の注意点は

・何時間もコーヒー1杯で長居しない

・混雑してきたら新しい客に席を譲る

・複数人座れるテーブル席などを1人で占領しない

・机・テーブルの上にノートや本や筆記用具をごちゃごちゃさせない

・店員に注意されたら素直に従う

など基本的なことばかりです。


まとめ

自宅での勉強がはかどらないという悩みがある人は、ぜひ一度スタバで勉強してみることをおすすめします。

私は、勉強でスタバを利用するようになる前はスタバを利用したことがほとんどありませんでした。

ですので、初めてスタバで勉強した時はとても緊張したのを覚えています。

でも、慣れてしまえばなんてことありません。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,