たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

ダイキンのエアコンのリモコンが効かない時はリセット!故障は修理不可!

rimokon

ダイキンのエアコンのリモコンが効かない時、その症状はいろいろなパターンがあります。

・液晶画面が消えている

・リモコンのボタンを押しても液晶の表示が指示通りに切り替わらない

・リモコンのボタンを押しても本体が運転しない

・リモコンボタンの特定のボタンが反応しない

など

このような症状が起きた時、リモコンが故障していると決めつけるのは早いです。

リモコンのリセットという方法を試すとリモコンが使えるように戻るかも知れません。

ということで、今回はダイキンのリモコンが効かない時のリセット方法を紹介します。

スポンサーリンク

まずはリモコンの電池交換から

batteries

ダイキンのエアコンのリモコンが効かない時・・・

それは単純に電池の残量が少なくなっているだけかも知れませんので、まずはリモコンの電池を新品と交換しましょう。

電池を新品と交換するだけでリモコンが使えるように戻るかも知れません。

ただし、交換する電池はアルカリ電池にしましょう。

電池にはマンガン電池とアルカリ電池があるのですが、マンガン電池はすぐに電池の残量が少なくなるのでオススメしません。


ダイキンのリモコンが効かない時のリセット方法

新品の電池に交換してもリモコンが効かない症状が改善しない時はリセットを試します。

ダイキンのリモコンのリセット方法

・リモコンから電池を取り外す

リモコンに電池が入っていない状態でリモコンの「運転/停止」のボタンを約20秒ほど押し続ける

・リモコンに電池を入れなおす

以上です。


運転/停止のボタンを押し続ける時は、リモコンはどの方向を向いていても構いません。

運転/停止のボタンを押している間はリモコンの画面に何も表示されません。

電池は元々リモコンに入っていた電池でも構わないのですが、できれば入れなおす電池は新品のアルカリ電池が望ましいです。


これでリセットが上手くいけばリモコンが使用できる状態に戻ります。

逆にリセットをしてもリモコンが効かない状態が改善しない時は、リモコンが故障しています。


ダイキンのリモコンが故障した場合

ダイキンのリモコンが故障した場合は、リモコンの修理は出来ません。

ダイキンは故障したリモコンの修理対応をしていません。

ダイキンに電話して確認したら新しいリモコンに交換するように言われました。

ということで、リモコンが故障したら新しい電池を購入する必要があります。

スポンサーリンク

ダイキンのリモコンの購入方法

shopping-cart

・ダイキンに直接電話して注文する

・ダイキンのホームページから注文する

・家電量販店や電気店で購入する


私は家電量販店に行って買おうとしたのですが、店に在庫がないので取り寄せになると言われました。

ダイキンのリモコンはそれほど頻繁に売れるものではないので、わざわざ店にストックするほどではないのでしょう。

結局、ダイキンに直接電話して購入しました。

私が購入しようとしたリモコンは古かったようでもう製造が終わっていたのですが、それに変わる新しいリモコンがあるということだったのでそちらを購入することに。

金額は送料を含めて7000円弱。

ちょっと高いな~と思いましたが、古くないリモコンでしたらもっと安く購入できるようです。

具体的な金額はダイキンの下記のページで検索して確認できます。

ダイキン工業の部品金額検索画面

この画面の検索窓にダイキンのリモコンの品番を入力して検索すると金額が表示されます。

リモコンの品番は、リモコンの表か裏のどこかに

ARC***A**

と書かれています。

*の部分は数字でリモコンの種類によって異なります。


ダイキンのリモコンが故障するリスクを減らすには

remote-control

エアコンに限らず、あらゆる家電のリモコンに言えることですが、リモコンの中の電池が液漏れしてリモコンが故障することがあります。

電池の液漏れとは、電池の中の液体が電池の外に漏れてしまうこと。

これがリモコンの中で起こると漏れた液が固まってリモコンが故障します。

ですので、エアコンの場合、エアコンを使わないシーズンはリモコンから電池を取り外しておきましょう。


エアコンのリモコンが故障してもエアコンを使いたい時は

エアコンのリモコンが故障してもダイキンのエアコンは運転をさせることができます。

ダイキンのエアコンの本体には運転停止用のボタンがあり、そのボタンを押してエアコンを運転させたり停止させたりできます。

ただし、運転モードは自動運転なので、温度や風量を調整することは出来ません。

外や部屋の温度をエアコンが感知して適当に温度を設定します。

夏であれば冷風が、冬であれば温風が勝手に出てきます。

そのボタンはエアコンの機種によって異なり、基本的にはエアコンを運転した時に光る運転ランプの近くにあります。

その場所は、取扱説明書に書かれています。

まとめ

ダイキンのエアコンのリモコンが効かない時は

すぐにリモコンが故障したと思わないで

・電池交換を試す

・リセットを試す

・リモコンの買い換える

の順番で進めていってください。

まだリモコンが使えるのに新しいリモコンを買ってしまうなんて勿体ないですからね。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , ,