たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

エアコンのリモコンを紛失し無くした時でも運転可能!汎用リモコンはあり?

困った

紛失しなさそうで、実は紛失しやすいもの、それがリモコンです。

特にエアコンのリモコンは使う季節が夏と冬と決まっているので、久し振りにエアコンを使おうとした時に

あれ、エアコンのリモコンが無い。どこに片付けたっけ・・・

と気づくケースが多いのです。

本当に紛失して無くしたなら新しいリモコンを買うしかありませんが、リモコンを手に入れるまでに時間がかかります。

他の部屋にエアコンがあればまだ良いのですが、エアコンが1台しかない時、リモコンが手に入るまで暑い部屋や寒い部屋で我慢するなんて耐えられませんよね。

しかし、エアコンのリモコンを紛失し無くした時でもエアコンを運転させることができます。

その対処法を紹介します。

スポンサーリンク

エアコン本体のスイッチで運転可能

各メーカーは、エアコンの本体にエアコンを運転させたり停止させたりするスイッチを設けています。

そのスイッチを押せば、リモコンが無くてもエアコンを運転させたり停止させたりできます。

そのスイッチの場所は、エアコンによって違うのですが、

・前面のパネルを開けた中

・運転中に光る運転ランプの近く

どちらかにあるはずで、


そのボタンのところには

・運転/停止

・応急運転

・ON/OFF

・運転ボタン

など書かれていて、見た目は例えばこんな感じです。

IMG_3563

IMG_3565

受光部

ボタンの押し方は

・指で普通に押す

・爪楊枝の様な細いもので押し込む

などのやり方があります。


いずれにしてもひと目でそれと分かるはずです。

具体的なスイッチの場所は取扱説明書に書いています。



注意点
このボタンを押せばエアコンを運転させることはできるのですが

・温度の上げ下げ

・風量の強弱

の調整が出来ません。


自動運転になります。

自動運転とは、エアコンが家の外や中の温度を検知して

暑ければ冷風

寒ければ温風

を勝手に出してくれます。

その時の温度はエアコン任せです。

これでリモコンを紛失し無くした時の暑さや寒さを凌ぐことができます。

スポンサーリンク

エアコンメーカー各社共用の汎用リモコンはありか?

汎用リモコンとは、最初に簡単な設定をすることで、設定したメーカーのエアコンのリモコンとして使えるようになる便利なリモコンです。


汎用リモコンにはメリットデメリットがあります。


汎用リモコンのメリット

・純正のリモコンより価格が安い


汎用リモコンのデメリット

・最低限の機能しか使えない

・使ってるエアコンに合わないかもしれない


汎用リモコンは

・運転開始・停止

・冷房・暖房・ドライの切替え

・温度の上下

・風量の強弱

・タイマー

などエアコンの基本的な操作しかできません。

そのエアコン独自の機能が使えません。


エアコンのリモコンを汎用にするか純正するかの判断基準は

・あまりお金を使いたくないなら汎用リモコン

・エアコン本来の機能を全て使いたいなら正規のリモコン

となります。


純正のリモコンの購入方法

shopping-cart


純正のリモコンを購入するなら

・メーカーに電話する

・メーカーのホームページから購入

・量販店・電気店で購入

一番早いのはメーカーで購入です。

量販店・電気店では、リモコンのストックがないことがあり、購入できても取り寄せで数日待たされることになります。

リモコンの価格は、メーカーやリモコンの種類によって違います。

2、3千円台~7、8千円台といろいろです。


純正のリモコンを安く購入するならヤフオク

hammer


純正のリモコンをできるだけ安く購入したいならヤフオクで探してみましょう。

中古のリモコンがたくさん出品されています。

「メーカー名 エアコン リモコンの品番」

このキーワードで検索すれば効率良く探すことができます。

ヤフオクなら思わぬ安さでエアコンのリモコンが手に入ることもあります。


まとめ

エアコンのリモコンを紛失して無くした時でも、エアコン本体のスイッチで運転・停止させてエアコンを使うことができます。

汎用リモコンを購入する時は、メリットとデメリットを天秤にかけて検討しましょう。

純正のリモコンでもヤフオクで中古のものを安く購入できる場合がある。

以上、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,