たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

マクドナルドでクレジッカードや電子マネーで支払いはできるのか?

マクドナルド

私はマクドナルドをよく利用するのですがいつも支払いは現金でした。

先日、いつものようにマクドナルドに行ってフィレオフィッシュセットを注文し、支払いをしようとしたら財布の中には150円しかありませんでした(汗)

やっちまったな~と思いながら、正直にマクドナルドの女性の店員にお金が足らないことを伝えて、フィレオフィッシュセットの注文を無しにしようとしました。

するとその店員が

電子マネーでも支払いできますよ」

と言ってきたのです。


その時は財布の中に電子マネーが使えるクレジットカードが無かったので、そのまま帰ってしまいましたが、それ以降は電子マネーが使えるクレジットカードを持ち歩くようになりました。

ということでマクドナルドで支払いに使える電子マネーの種類とそれぞれの特徴、そしてクレジットカードが使えるのか、他の支払い方法があるのか、私が調べて分かったことをシェアします。

スポンサーリンク

マクドナルドで支払いに利用できるクレジットカードと電子マネーの種類

まず、残念ながらマクドナルドでクレジットカードの支払いはできません。

クレジットカードが利用できるとポイントも貯まるしとってもありがたいのですが、現状は利用できません。


マクドナルドで利用できるのは電子マネーです。

利用できる電子マネーは

WAON

楽天Edy

iD

この3つの電子マネーがマクドナルドの支払いに利用可能です。

次にそれぞれの特徴を紹介します。


電子マネー:WAON

waon

WAONはイオン(株)が提供する電子マネーです。

プリベイドタイプなので事前にチャージした金額に応じて電子マネーの利用が可能です。

ですのでマクドナルドで利用するには事前に十分な電子マネーがチャージされている必要があります。

※マクドナルドでWAONをチャージすることはできません。


電子マネー:楽天Edy

楽天

楽天Edy(株)が提供する電子マネーです。

楽天EdyもWAONと同じでプリペイドタイプの電子マネーです。

楽天Edyも事前に十分なだけの電子マネーのチャージが必要です。

※マクドナルドで楽天Edyをチャージすることはできません。

スポンサーリンク

電子マネー:iD

id

(株)NTTドコモが提供する電子マネーです。

iDがWAONや楽天Edyと違うのは、後払い方式なところです。

WAONや楽天Edyは事前に電子マネーをチャージする必要があるのですが、iDはその必要がありません。

使った金額に応じて後日お金が引き落としされます。

しかし、事前にチャージする必要がないので金使いが激しい人は注意が必要です(笑)


マックカードも利用できる

マックカード

マックカードとはマクドナルドが発売しているプリペイドタイプの商品券です。

1枚500円単位でマクドナルドの店舗で購入できます。

マックカードはマクドナルドでしか使えないし、ポイントが貯まるなどのメリットは何も無いので、マクドナルドでの支払い用に購入することはオススメしません。

プレゼント用に購入される人が多いようです。


まとめ

マクドナルドで可能な支払い方法は

現金
WAON
楽天Edy
iD
マックカード

のいずれかです。

クレジットカードでの支払いはできません。

マックカードでの支払いはオススメしません。


ちなみに私は楽天カードに楽天Edyを付けてこのカードを持ち歩き、マクドナルドの支払いはすべて楽天Edyにしています。

最近は現金を持ち歩くことが少なくなり電子マネーを使う機会が増えてました。

そして気付いたことが

電子マネーにした方が無駄使いが減る

ということです(笑)

電子マネーの予想外のメリット便利さを実感している今日この頃です^^;

スポンサーリンク

-生活
-, , ,