たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活 観光

天王寺動物園の入場料金とアクセス!周辺の安い駐車場を紹介!

ライオン

天王寺動物園は日本で3番目に古い動物園で、大阪市内にあるという立地条件の良さから毎年120万人もの人が訪れます。

私が天王寺動物園に始めて行ったのは小学校の遠足でしたが、その時の記憶はほとんどなく、大人になってからは1回も足を運んでいません。


で、先日久し振りに天王寺動物園に行ったのですが、正直あまり期待していなかったのですが、思っていた以上に楽しめました(笑)

特にサイとカバを生で見た時は興奮しましたね。

動物園は子供が楽しむ場所というのは間違っていますね。

大人も十分に楽しめます!


ということで天王寺動物園は、家族で休日に遊びに行くにはもってこいのスポットです。

そんな天王寺動物園の場所、アクセス、開園時間、入場料金、周辺の安い駐車場を紹介します。

スポンサーリンク

天王寺動物園の場所・開園時間・入場料金など

場所
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108


地図



電話番号
06-6771-8401


開園時間
9:30~17:00(入園は16:00まで)


定休日
毎週月曜日
(月曜日が休日の時は翌平日が定休日)
12/29~1/1


入場料金
大 人   500円
小中学生  200円
未就学児   無料


天王寺動物園の何が凄いって入場料金が安いことです。

家族4人でも入場料金の合計が1,400円です。

同じ大阪市内にあるユニバーサルスタジオジャパンの入場料金が大人7,400円、子供4,980円でその合計は24,760円。

同じ家族4人で行った時の金額は15倍以上違います。

しかも天王寺動物園に弁当を持っていけばさらにお金の節約ができます。

天王寺動物園に行くことは、大人も子供も楽しめて、さらにコストパフォーマンスも抜群に良い家族の休日の過ごし方と言えます。


天王寺動物園への電車でのアクセス

berlin-1286079_640

最寄駅はいくつかあります。

地下鉄御堂筋線「動物園前」
1番出口より徒歩約5分

地下鉄堺筋線「恵美須町」
3番出口より徒歩約5分

JR線または地下鉄「天王寺」
徒歩約10分


地下鉄の駅もJRの駅もあるし、大阪市の南に位置するので、大阪の北からも南からもとってもアクセスしやすい立地に恵まれています。


スポンサーリンク

天王寺動物園周辺の駐車場

parking-427955_640

家族で動物園に行くなら車の方が便利で楽ですよね。

ということで天王寺動物園の周辺にある安い駐車所を紹介します。

ただし駐車可能な車の台数が数台しかないような小さい駐車場は省きます。

なぜなら当日確実に車を駐車できるかどうか分からないからです。

当日、駐車場を探すためにウロウロしないように、駐車できる車の台数が多くて安い駐車場を紹介します。



タイムズコーナン天王寺店

住所:大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南1-3

収容台数:567台

入出倉庫可能時間:8:00~21:30

料金:8:00-21:30 1時間 300円
   21:30-8:00 1時間 100円

1日最大料金:600円


この駐車場の魅力は1日最大料金が600円であることです。

ただし、場所が天王寺動物園から離れています。駐車場から天王寺動物園まではJR天王寺駅を超えて歩いていく必要があります。

しかし、駐車可能台数が567台なので、満車で駐車できないケースはほぼ無いでしょう。


地図





D-Parking天王寺公園地下駐車場

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5丁目83

収容台数:493台

入出倉庫可能時間:24時間


料金
平日 8:00~22:00 30分毎200円
最大料金1600円

土日祝 8:00~22:00 30分毎300円
最大料金2400円

夜間 22:00~8:00 60分毎100円



下の地図で見ていただくと分かるのですが、この駐車場は天王寺動物園のすぐ近くにあり移動が楽で、収容台数も多いのでほぼ確実に駐車できると思います。

しかし、場所が近いからでしょうか最大料金が土日祝だと2,400円と高いです。

ただ、楽を優先するならこの駐車場を利用する価値はあると思います。

天王寺動物園の入場料金の安さを考えると、駐車場が少し高くてもトータルで考えるとそれほど高くはないのかもしれません。


天王寺動物園の周辺には駐車場はたくさんありますが、収容台数が数台しかないところばかりですので、素直に収容台数が多い場所に車を停めることをオススメします。


地図



天王寺動物園周辺のスポット

通天閣
天王寺動物園の周辺には他にも遊びに行ける場所がいくつもあります。

余裕があればそれらのスポットにも足を運んでみてはいかがでしょうか?


新世界
通天閣がある場所ですね。通天閣に登ってみるのも良いでしょうし、新世界に行くなら串カツを食べるのが定番ですね。


あべのハルカス
今天王寺界隈で一番注目されている場所です。日本で最も高い超高層ビルです。展望台にあがるのが定番です。


スパワールド
世界の大温泉が24時間楽しめます。疲れた体を癒やすにのにいかかでしょうか。宿泊も出来ます。


大阪市立美術館
天王寺公園の中にあります。家族連れにはあまり向いていませんが、デートの場所としてはありだと思います。


このように天王寺動物園以外にも楽しめる場所はあるので、家族と天王寺に訪れた時はぜひこれらの場所にも足は運んでみてください。

この記事が素敵な休日の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活, 観光
-, , , ,