たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

ワンチャンとは?その意味と使い方を解説!大学生の使用例を紹介

magnifier-389900_640

最近Twitterを見ているとワンチャンという言葉をよく見かけます。

最初は何も意識していなかったのですが、ワンチャンという言葉をあまりにも何回も目にするのでこの言葉が脳に刷り込まれてしまいました。

でも、ワンチャンの意味が全く分からないのでTwitterのツイートの意味は全然理解できないまま。

そして、先日電車に乗っている時にとうとうリアルでワンチャンとい言葉を大学生らしき人の口から聞いてしまいました。

でも、やっぱり何を言っているのかよく分からないし使い方もよく分かりません


これはヤバイ・・・

俺のオジサンの仲間入りか・・・


と何故か謎の危機感を感じてしまうことに(笑)


ということでワンチャンの意味とその使い方を調べてみました。


スポンサーリンク

ワンチャンの語源

ワンチャンの語源は、お察しの通りOne Chaceです。

そのまま日本語に訳すと一度のチャンスですよね。


元々ワンチャンという言葉は麻雀をする人達の間で使われ始めたそうです。

その意味は「一回のチャンスをモノに出来れば逆転できる」

麻雀で負けている人が一発逆転を狙う時にワンチャンという言葉を使うのだとか。


この使い方は、まだチャンスという元々の言葉のニュアンスが残っているので、まだ理解できますよね。


しかし大学生達の間で使われているワンチャンの意味は、すでに変化を遂げています。

チャンスという意味がかなり薄まっています。

そのことを知らないと、チャンスという元々の言葉の意味に引っ張られてワンチャンの意味が全然理解できないのです。


ワンチャンの意味

辞書
ワンチャンは

  • 可能性はなくはない

  • 少ないけれどチャンスはある

  • という意味で使われています。

    これはなんとなく理解できますよね。


    ただ、言葉というものは日々少しづつ変化するもので、もう少し違う使い方をする人もいます。

    それが

  • もしかしたら

  • ひょっとしたら

  • という意味です。


    おそらくワンチャンの意味だけ説明されるよりも、実際にどのように使われているかの使用例を見た方が分かりやすいでしょう。

    ということで、大学生の使用例を紹介します。


    ワンチャンの使い方-大学生の使い方を紹介-その1

    実際のTwitterのツイートを見てみましょう。

    まずは

    可能性はなくはない

    少ないけれどチャンスはある

    という意味で使われているであろうワンチャンから。


    https://twitter.com/Samurai_dayo/status/766054195933777924





    この使い方なら元々のチャンスという言葉の意味も残っている感じがして、まだ理解できますよね。


    ワンチャンの使い方-大学生の使い方を紹介-その2

    次は

    もしかしたら

    ひょっとしたら

    という意味で使われているであろうワンチャンを紹介します。








    この意味での使い方は、ほぼチャンスという意味が無くなっています。

    初めてこれらのツイートを見た人は、文章の意味が不明だと思います(笑)

    言葉って時代によってこんなにも変わるんだなーと痛感しましたね。

    スポンサーリンク

    ツーチャン、フルチャン、ノーチャン

    言葉というものは常に変化もしますが、そこから新しい言葉が生まれることもあります。

    それが

    ツーチャン
    フルチャン
    ノーチャン

    という言葉です。

    元々ワンチャンという言葉が最初にあって、そこから派生したのがこれらの言葉のようです。


    それぞの意味と使い方を紹介します。


    ツーチャン
    ワンチャンよりは可能性が高い





    フルチャン
    可能性は非常に高い。





    ノーチャン
    可能性はほぼ無い。0%。




    ワンチャンの意味を調べてみた感想

    ワンチャンの意味を調べてみた結果、ワンチャンという言葉はとっても意味が曖昧な言葉だなと思いました。

    いかもに若者が使いそうな言葉ですよね。

    こんな風に感じることがすでにオジサンの仲間入りをしているような気もしますが。

    実際にTwitterのツイートを見てもらうと大学生以下の若い人達がワンチャンを使っているのが分かります。

    逆に言うと社会人が仕事をする中で使うような言葉ではありませんよね。


    私は今回の件でワンチャンの意味をなんとなく理解できましたが、これからワンチャンという言葉を使うことはないでしょう。

    というかたぶん使いこなせません(笑)

    無理して使う必要はないなと思いました。

    スポンサーリンク

    -生活
    -, , , , ,