たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

観光

大阪でハイキングするなら!おすすめコースの紹介!5か所選びました!

2016/06/02

hiking

大阪府内に住んでいてハイキングに行くとなると、ほとんどの人が奈良県の生駒山や兵庫県の六甲山をイメージすると思います。

たしかに大阪府内にハイキングができる場所があるのかと聞かれると、思い出せる人は少ないのではないでしょうか。

しかし、もちろん大阪にもハイキングができる場所はあります。

ということで大阪府内でハイキングできる場所を5か所紹介します。

スポンサーリンク

金剛山

大阪府で一番高い山(1125m)です。

高い山といってもロープウェイで一気に頂上まで行けるので、初心者でも気楽に挑戦できます。

冬景色を見るためにこの時期が一番訪れれる人数が多くなります。

場所
大阪府南河内郡千早赤阪村と奈良県御所市の県境

最寄駅
近鉄長野線「富田林駅」から金剛バス「千早ロープウェイ前」で下車
または
南海高野線「河内長野駅」から南海バス「金剛山ロープウェイ前」で下車

kongou


ポンポン山

大阪府高槻市と京都府京都市西京区の間に位置する標高679mの山です。

大阪市内からでも気軽に行ける場所にあります。

ハイキングに適している季節は春と秋ですが、元旦には山頂から初日の出を見る人達で賑わいます。

ハイキングコースは、神峰山口バス停から本山寺を通って山頂のポンポン山との往復をするもよし、山頂を超えて京都側の善峯時バス亭まで行ってしまうのもありです。

神峰山口バス停から山頂までは約3時間、山頂から善峯時バス亭は約1時間。

本格的なハイキングコースになっています。

善峯時バス亭からは、最寄駅まではさらにバスで約30分。

最寄駅はJR向日町駅、または阪急電鉄東向日駅。

場所
大阪府高槻市、京都府京都市西京区

最寄駅
JR高槻駅 そこから高槻バスで約15分 
神峰山口バス停で下車

ponponyama

スポンサーリンク


五月山

池田市から箕面市にかけてにあり標高315mとそれほど高くありません。

ハイキングコースは数百mから1kmほどの距離で1時間以内で歩けるようなものがあり、初心者子供連れでも気軽に参加できるようになっています。

そして、春夏秋冬のいつ行っても自然が楽しめます。

ハイキングコース以外にも五月山動物園、ゴルフ場、五月山公園などがあり大人から子供まで楽しめる環境が揃っています。

あと五月山展望台からの夜景も有名です。

場所
大阪府池田市綾羽2丁目5-33(五月山公園総合案内所)

最寄駅
阪急池田駅 そこから徒歩約15分

satsukiyama


犬鳴山

昔から修行の場として有名な場所で、そこは秘境ムードが漂っていて、その雰囲気は子供連れや初心者には、ちょっと向いていないかもしれません。

どちらかというと探検気分を味わいたい大人向け。ハイキングコースというより探検コースといった方がかもしれません。

探検のスタートは犬鳴山のバス停。

「バス亭」⇒「行者の滝」⇒「展望台」と、行って帰ってくるコースは往復に数時間かかります。

そして犬鳴山は温泉が有名です。

バス亭の周りは犬鳴山温泉街となっており、本格的な温泉旅館が数件、営業しているほどです。

場所
大阪府泉佐野市

最寄駅
南海電車「泉佐野駅」
そこから南海バスで約35分
「犬鳴山バス亭」下車

inunaki


箕面公園

箕面公園といえば箕面の滝で有名です。

ベストシーズンは秋。

公園入口から箕面の滝(みのお大滝)までの約2.4kmの間の紅葉は見物です。

人間にすごく慣れた野性のニホンザルが見られるかもしれません。

場所
大阪府箕面市箕面公園

最寄駅
阪急箕面線「箕面駅」
そこから北へ約400m




最期に

ここでは大阪のすべてのハイキングコースを紹介できませんでした。

なぜなら、大阪にはここでは紹介できないくらい多くのハイキングができる場所があるからです。

いろいろ探してみて、ぜひあなたのお気に入りのハイキングコースを見つけてください。

スポンサーリンク

-観光
-, , ,