たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

行事

七五三のお祝いの金額の相場!プレゼントなら何が良い?

子供の成長と健康をお祝いする七五三のメインのイベントは、神社への参拝や写真館での写真撮影で、主に家族でお祝いすることが多いですよね。


確かに自分の子供の七五三だとそうなりますが、七五三でお祝いされるのが自分の初孫だったり、甥っ子・姪っ子だったりすると、とにかくお祝いしたくてたまらないはず(笑)

だってかわいくて仕方がないし、喜ぶ笑顔を見るとこっちも嬉しくなるから!

スポンサーリンク

そんなお祝いの方法としてお祝いのお金をあげることを考えると思いますが、

七五三のお祝いの金額の相場って?

プレゼントにするなら何がいいのか?

初めてことでよく分からないと思いますので、私がまとめた内容を紹介します!


そもそも七五三でお祝い金って渡すものなのか?

%e6%82%a9%e3%82%80%e5%a5%b3%e6%80%a7
孫や甥っ子・姪っ子にお金を渡す機会といえばお年玉を思い出しますよね。

正月で連想ゲームをしたら一番最初にお年玉と思い付くぐらい当り前の習慣ですよね。


では、七五三ではどうなのか?


七五三では子供にお金を渡す習慣は根付いていないですね。

七五三は、子供の成長や健康を身内でお祝いする行事なので必ずしもお祝いのお金を渡さなくてもいいのです。

ただ、おめでたいことには変わりないので、お祝いの一環でお金をあげても構わないという感じです。


七五三のお祝いの金額の相場

%e3%81%8a%e6%9c%ad

相手が甥っ子、姪っ子の場合
5,000円~10,000円

相手が孫の場合
10,000円~数万円


まあ、相手が孫、しかも初孫だとお祝い金の上限は自然と上がりますよね。


《お返しは必要か?》

七五三は、身内の中のお祝いなので、お祝のお金をいただいた側はお返しをする必要はありません。

お年玉でもお返しをしないのと同じですね。

だからあげる方は、お返しは期待しないようにしましょう。まあ、そんな気持ちでお祝をする身内はいないでしょうが。


七五三のお祝いののしの書き方

お祝いを渡す時は、まさか現金むき出しで手渡すなんてことはしませんよね。

さすがにそれは止めましょう。

現金をそのまま渡されてると子供の親が恐縮します。


気心が知れて、それほどかしこまる必要がなければせめて100円均一で売っているポチ袋(お年玉袋)に入れてから渡すようにしましょう。

%e3%83%9d%e3%83%81%e8%a2%8b


きちんとした形で渡すならのし袋を用意します。

水引(赤と白の紐のこと)の下には、お祝いする子供の名前を書きます。

%e3%81%ae%e3%81%97
水引の上には(この写真でいうと「御祝」と書いてるところ)には、

七五三御祝

とか

祝七五三

と書くのが一般的です。

スポンサーリンク

すごく正式に書くとすれば

3歳の子供には
賀御髪置または御髪置御祝

5歳の子供には
賀御袴着または御袴着御祝

7歳の子供には
賀御帯解または御帯解御祝

と書くのですが、ここまで書くと窮屈過ぎるし貰った方も意味が分からないので、「七五三御祝」や「祝七五三」の方がシンプルで良いと思います。


お金ではなくてプレゼントを贈る

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88
お金を渡すだけだとなんだか味気ないからプレゼントをあげたい!

と思う方もいるでしょう。


渡す方としては、孫や甥っ子・姪っ子の喜ぶ顔が見たいんです。

3歳・5歳・7歳の子供に現金を渡すより、物でプレゼントを贈ってあげた方が分かり易くて、子供の喜び方が全然違います。


7歳の女の子だとまだ現金の意味が分かるかもしれませんが、3歳、5歳の子供には現金の意味は分からないでしょうね。

両親は現金の方が嬉しいかもしれませんが(笑)

孫や甥っ子・姪っ子の喜ぶ顔をみたいならお金よりプレゼントですね。


どんなプレゼントが喜ばれるか?

%e7%ac%91%e9%a1%94%e3%81%ae%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90

《男の子の場合》
おもちゃ
ゲーム
自転車
絵本
野球・サッカーなどの道具
七五三の袴
など


《女の子の場合》
おもちゃ
ぬいぐるみ
自転車
絵本
七五三の着物
洋服
など


おじいさん・おばあさんが孫の七五三の晴れ着を買ってあげるケースもあります。

ただこれは、おじいさん・おばあさん的には「孫に買ってやった」と誇らしいですが、孫の喜ぶ顔を見るという意味ではあまり効果はありませんね。

喜ぶのは親の方です。


自転車は、子供も喜ぶし、親としては経済的な負担が減るので、みんなが得するプレゼントです。


まあ、子供に一番喜んでもらいやすいプレゼントは、男の子ならおもちゃやゲーム、女の子ならおもちゃやぬいぐるみですね。

これらは直接手渡しできるので、喜ぶ顔がダイレクトで見れるし、5歳と7歳の子なら「これはおじんちゃんから貰ったもの」とか「~おばさんから貰ったもの」と覚えてくれるはずです。


まとめ

七五三のお祝のお金は必ず渡す必要はありません。

もし渡すとすれば金額の相場は

相手が甥っ子、姪っ子の場合
5,000円~10,000円

相手が孫の場合
10,000円~数万円


もし、孫や甥っ子・姪っ子の喜ぶ顔が見たいならお金より物のプレゼントの方が効果があります。

そして確実に喜ぶ顔を見たいなら、直接手渡しできるようなプレゼントの方が良いですね。

スポンサーリンク

-行事
-, , , ,