たぶろいど

世の中知らないことだらけ・・・

生活

おしっこをした時のブルブル震えるアレの原因は何?

おしっこをした時に体がブルブルと震える、あの現象。

あれ、なったことが無い人はいないですよね。

みんな経験したことがある、あの現象が何で起こるのか、その原因を調べてみました。

さっきから、あれって言ってますけど、あのブルブル震える現象には名前が付いてることも分かりました。

スポンサーリンク


おしっこをした時にブルブル震えるあの現象の名前は

まず、あの現象の名前を先に言っておきます。

おしっこをした時に体がブルブル震えるあの現象の名前は

シバリング

と言います。

※ウィキペディアより

名前が付いていたなんて驚きです。


おしっこをした時にシバリングが起きる原因は?

どうしてシバリングが起きるのか?


おしってって温かいですよね。

するとどうなるかというと

①おしっこをして体から温かいものが外に出た

②体温が下がる

③体を温めよう、と体が思う

④じゃあ、体をブルブル震わせて体温を上げよう

⑤実際に体がブルブル震える


ざっくり書きましたが、おおよそこのような流れでシバリングが起こっていると言われています。


体が震えるというのは、もっと正確にいうと

筋肉を収縮させている

ということです。


筋肉というのは、動かすと熱が生まれます。

体温を上げるのに最も効率がいい方法が筋肉を収縮させることなんです。



ちなみに、シバリングってどんな時に起きますか?

冬の寒い日に起こりませんか?

特に朝起きてすぐにトイレに行っておしっこをしている時。

暑い夏には、起こりませんよね。

なぜなら、暑い夏におしっこをしたところで体温はほとんど下がらないからです。


冬、温かい布団から出て、寒い中でおしっこをした時は、空気の温度より明らかに温かいおしっこが体の外に出ますよね。

だから、体温を下げないように自然と体がブルブルと震えるのです。

スポンサーリンク


おしっこの時以外にも起こるブルブル

体をブルブル震わせて体温を上げようとする体の反応は、他にもあります。

例えば、

冬に温かい部屋の中から寒い外に出てブルっとした。

寒い外にずっといると体がずっとブルブルしている。

寒くて歯がカチカチ震えている。

これらはおしっこの時のシバリングと同じで体温を上げるために、体がそのような反応をすると言われています。


まとめ

おしっこをした時に体がブルブル震える原因は、

体温を上げるため

と説明しましたが、実はこのことはちゃんと証明されてはいないんです。


普通、こういうことは医者とかの偉い人がきちんと証明するのですが、今まで説明したことは証明されていません。

おそらくこういうことだろう、というレベルなんです。


でも、人間の体っていうのは本当によく出来ていて、人間の体で起こることのほとんどの事はちゃんとした理由があるのです。

意味の無い体の反応なんてないんです。

意味が無かったら人類の何万年の歴史の中で無くなっていたはずです。

ということは、おしっこをした時にブルブル震えるという反応も何かしらの理由があるのです。

そして、その一番納得がいく理由が、体温を上げるためなんです。

いつか科学的にきちんと証明される日が来るはずです。

そう信じています。

スポンサーリンク

-生活
-, , ,